仕事を楽しめるかが一番大事

面白くもない仕事は誰でも長続きしません

仕事に喜びを見出すことが大切

私は介護職として働いています。介護は体力仕事で、人間関係も複雑で、本当に大変な仕事です。ですが、辞めたいとは思っていません。その理由として、私が積極的に仕事の楽しさを見出そうとしている点が関係していると思います。職場で、私がなによりも大事にしているのが、高齢者との触れ合いです。私が話しかけることで、高齢者が嬉しそうな表情をすると、こちらまで幸せな気持ちになるからです。

私は、人が喜ぶ姿を見るのが好きなので、高齢者と楽しい会話をすることを心がけています。もし、今の仕事に嫌悪感を抱いているのなら、まず自分の好きなことを知り、それに関連性のあるタスクが無いかを調べてみるといいかもしれません。